blog list

WEDDING BGM

ご結婚おめでとうございます♡
結婚式の打ち合わせが進むと初期段階で今後のスケジュールについて何を準備したらいいか、どのタイミングにどんな事を決めていけばいいかをプランナーさんから聞く機会があるかと思います。
その中でも本日はBGMについてご紹介させて頂きたいと思います
挙式と披露宴を合わせて結婚式全体のお時間は式場によって異なりますが約3時間〜3時間半。
その中でどんなBGMを流すかによって雰囲気は全然変わってきます。
結婚式が決まったらいつも車で聞いている音楽で何を使おうかな~と早めの段階で気にして聞いておくと直前に迷う事なくスムーズに進みますよ。
ただ好きな曲を入れるだけになってしまうと切ない失恋ソングだったり悲しい曲になってしまう事もありますので結婚式にふさわしい曲を厳選しなければなりません。
盛り上がる楽しい曲だったり感動するシーンに使えそうな曲だったり、、、
お二人の思い出の曲を使われる方もいらっしゃいますよ。
結婚式のお時間を先程お伝えしましたが、全部のシーンを必ず曲を決めてきてCDでお持込頂ければならないという事はありません。
お二人がこのシーンはこの曲を流したい!というポイントだけで大丈夫です(^-^)
シーンの例えでいうと
披露宴入場・乾杯・ケーキ入刀・友人スピーチ・中座・再入場・新婦手紙・花束贈呈・退場
などがございます。
入場は盛り上がる曲だったり友人スピーチは友達との友情の曲だったり中座を例えばご兄弟でされるのであれば昔よく一緒に歌っていた曲だったり家族の曲でもぴったりだと思います。
新婦手紙や花束贈呈はやはり両親へ感謝の気持ちを表す場面でもあるので親御様に向けた曲や結婚式の定番曲が使われたりします。
どうしても決められない…という方やそんなにBGMにこだわりがないという方ももちろんいらっしゃると思います。
そんな時川地家ではプロの音響スタッフがついており、洋楽のみ・邦楽のみ・洋楽邦楽混合とおまかせで選曲させていただき披露宴に合った雰囲気で流させていただくサポートもさせて頂いておりますので、そんなに不安にならずに考えてお気軽にご相談くださいね。
また、BGMは結婚式の最中の新郎新婦がいる場面だけでなくDVDにも使用されたりします。
オープニングDVDや生い立ちDVD、エンドロールがある中でオープニングDVDは入場前のシーンですので1~2分程で大丈夫ですが、生い立ちDVDやエンドロールに関しては短い曲を選んでしまうと映像の内容が短くなってしまいますので生い立ちDVDは7~10分程度、エンドロールは約5分間くらいの1曲分を目安としておススメしています。
是非今後のBGM選びに参考にしてみてくださいね。
結婚式の音楽が少しでもお二人の満足のいく曲となりますように。
心より願っております。

お問い合わせは下記まで

川地家

岐阜県多治見市日ノ出町2-34

<ご結婚式に関するお問い合わせ>

Tel.0572-21-1551

<写真撮影に関するお問い合わせ>

Tel.0572-22-8338

平日9:00-17:00(火水休)
土日祝日9:00-18:00