blog list

アフターセレモニー

こんにちは!

本日も川地家のブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

暑さがより一層増してきましたね。

皆様暑さには負けないよう、お体には気を付けてお過ごしくださいませ。

早速ですが、みなさんはアフターセレモニーでどんなことを行いたいですか?

挙式を執り行った後、ゲストと一緒に盛り上がれるアフターセレモニー

フラワーシャワーやブーケトスなど定番のものから

少し変わったものまで本日はご紹介させていただきます♪

まずは定番の・・・

「フラワーシャワー」

KAWACHIYA(川地家)

新郎新婦に向けて花びらを撒いて祝福するセレモニー

お花の香りで辺りを清め悪魔や災いからお二人を守る。そんな意味がフラワーシャワーにはございます。

「フラワー」シャワーだけでなく様々な〇〇シャワーがございます。

例えば・・・

「折り鶴シャワー」

こちらは、その名の通り折り鶴をゲストの方に撒いていただきます!

事前に二人で準備し、ゲストに撒いていただいたり、

ある程度の量を用意してご来館いただいたゲストにも鶴を折っていただいてそれをシャワーにするのも面白いですね!

挙式前のお待ちいただく時間に鶴を折ることで皆様にも楽しんでいただけるのではないでしょうか?

その他にも「リボンシャワー」や「水引シャワー」など様々なものがございます。

実際に川地家で挙げられた方では、鶴と水引シャワーを行った方も♡

KAWACHIYA(川地家)

ゲストの方も思い出として持ち帰られた方もいらっしゃいました♪

 

続きまして、こちらも定番の・・・

「ブーケトス」

皆様もご存じの方も多いのではないでしょうか?

花嫁さんが女性のゲストに向けてブーケを投げるセレモニーです。

新郎新婦からの幸せのお裾分けなので実は女性じゃないといけない!というわけではありません!

是非いろんな方にご参加いただきましょう◎

ブーケトスだけではなく、「ブーケプルズ」というものもございます。

こちらは、ブーケにリボンが何本もつながれていてゲストに一人一本ずつお持ちいただきます。

一斉にリボンを引っ張っていただくとその中の一本だけブーケに繋がっています。

繋がっているリボンをお持ちの方にプレゼントになります。

外れてしまった方にも何かちょっとしたプレゼントを付けておくのもいいかもしれませんね♪

 

お次に・・・

「お菓子まき」

こちらは、ゲストの皆さまにお菓子を撒く演出◎

お子様が盛り上がると思いきや・・・

大人の方も大盛り上がりの演出です!

川地家では2階バルコニーからお菓子を投げるので、遠くの方にもしっかりプレゼント♡

お菓子だけでなく、夏らしく浮き輪を投げられた方もいらっしゃいました!

シーズンに合わせて何か別のものを撒いてみるのも面白いですね♪

 

本日はアフターセレモニーについてご紹介してみました!

いかがでしたか?

いろんなアイディアがありますね♪

是非ご参考くださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございました。