blog list

受け継がれる大切さ

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。

寒さも厳しくなり、年末・お正月に向けて皆様も忙しくされているかと思います。

川地家もクリスマスイベントに向けての準備が始まってきました!

今日はそんな準備のひとコマをご紹介させていただきますね。

 

コンソメロワイヤルスープ フォアグラ添え 黒胡椒風味


KAWACHIYA(川地家)

 

クリスマスディナーの主役の一品 コンソメロワイヤルスープ

牛肉・豚肉の合挽き肉と炒めた香味野菜に卵白を加え、じっくり時間をかけて作るコンソメロワイヤル

川地家料理長が鍋と長時間向き合って作っています。

でも、今日はこんな光景でした!

 

KAWACHIYA(川地家)

 

料理長が料理の命でもあるコンソメの作り方を伝授していました!

教えてもらっている料理人も手元だけでなく

シェフの言葉を聞き逃さないようにすごい集中力で

ゆっくりと丁寧に寸胴の下からすくっては上に回しかけていました。

この状態からあの澄んだスープになるとは驚きです。

 

KAWACHIYA(川地家)

 

受け継がれる味と心


明治中期創業の料亭として百数十年と多治見はじめ地元の多くのお客様に

愛されてきた川地家ですが、たくさんの料理人にその味と心が引き継がれて今日があります。

その場面を少し見れてとても嬉しくもあり、気持ちが引き締まる思いになりました。

世の中のみんながとても大変な状況下でも明るい未来を信じて紡いでいる!

これからもいつでも帰って来ていただける場所として在り続ける為に

今できることを全員で精一杯やろう!

そんな気持ちになりました。

重たい話はここまで。

 

12月19日(土)・12月20日(日)のクリスマスディナーの空がまだ少しありますので

寒い晩に身も心も温まる川地家料理人イチオシ!

コンソメロワイヤルスープを食べにお越しくださいね、心よりお待ちしています。

 

ご予約はこちら

https://kawachi-ya.com/event/