Nov 25, 2019

アフターセレモニーのご紹介


この度はご婚約誠におめでとうございます♡

 

結婚が決まり、結婚式までお衣裳の下見や前撮り、D I Y やお打合せ等わくわくで今が一番楽しい時ですよね♪

結婚式のお打合せを進めていくに当たって様々な聞いたことのないワードが出てくるかと思います。

 

その中でも今回は

「アフターセレモニー」

についてご紹介させて頂きますね。

アフターセレモニーとは、挙式で愛を誓い合った新郎新婦様をゲストの皆様が祝福するセレモニーのこと。挙式のロマンチックや厳かな雰囲気とは一転し、盛り上がる楽しい時間です。

 

まずご紹介させていただきます演出は

「フラワーシャワー」

フラワーシャワーとはゲストの方が花びらをつかんで下から上へ投げ上げ、新郎新婦さまを祝福する表現の1つ。美しい花嫁に近づいてくる悪魔を花の香りで辺りを清め、悪魔から花嫁様を守ってくれるといわれております。ゲストの方もフラワーシャワーをやってみたかったと夢をみられている方も多いそう。

和装のお式では折鶴シャワーにされる方もいらっしゃいますよ。他にも食べ物に困らないようにお米を少量可愛くラッピングをし、ライスシャワーをされる方もいますよ。

 

次に

「集合写真」

集合写真も演出のひとつです。自分の為に集まってくれるのは人生でたった3回。その中でも記憶に有るのは結婚式だけと言われていますよね。自分達だけの為に集まってくださった皆様の集合写真。そんな素敵なお写真が撮れるのも一生に一回きり。大切な人の笑顔が集まれば新郎新婦様もお写真を見返した時、幸せな気持ちになれます。

最高の笑顔を最高の1枚に、人生に振り返りたくなる1日を。

 

次は東海地方ならではの演出

「お菓子まき」

お子様が大勢いらっしゃる方はもちろん、大人の方も夢中でお菓子を取りにみえて喜ばれますよ。

そしてなによりお菓子を撒いている新郎新婦様が楽しいですよ♪

または、いくつかの袋詰めされたお菓子の袋の中には当たりを入れて景品をプレゼントする演出や、お菓子まきのラストには大きなお菓子を撒き大変盛り上がる大人気の演出です(^-^)

最後に

「バルーンリリース」

についてご紹介いたします。

バルーンリリースは挙式のあとに新郎新婦とゲストが一斉に空に向かって風船を飛ばす演出です。 空高く舞い上がるバルーンは、今後新婚生活を迎える新郎新婦の幸せが天高くまで届くようにとの意味が込められています。天国に旅立たれたおじいちゃんやおばあちゃんにバルーンにメッセージを書いてお送りされた方もいらっしゃいました。

 

少しでもプレ花嫁様のお力になれたら嬉しいです。

ありがとうございました!