Jan 12, 2018

初日の出?


皆様こんにちは。

いつも川地家のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

はやいもので年が明けてから2週間が経とうとしていますね・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですが、皆様はどうすごされましたか?

ご結婚されてはじめてふたりで過ごしたという方もいらっしゃると思います

私は年末年始は普段はなかなか会えない平日休みの友達に会ったり、

多くの人がお休みになる時期なので学生の頃にアルバイトをしていたメンバーで集まったりととても充実させることが出来ました!!

 

 

そんな中タイトルにもある「初日の出?」

最後に見たのが約5年前・・・

たまたま連絡を取っていた友達と行こう!となったのですが、

一度寝てしまい起きた頃にはすっかり明るくなっていました(笑)

ということで2日に日の出を見に行ってきました。

すこし雲が掛かってしまっていたので上がる瞬間は見れなかったのですがそれでもとてもきれいでした!

 

 

年に一度しかない「初日の出」

初日の出の習慣は日本古来のもので、明治頃から盛んになったと言われています

四方拝という天皇の元旦の儀式が始まりで、そこから初日の出を拝むという習慣になったそうです。

やはり一年に一度しかない最初の夜明けなのでおめでたいと思い、初日の出参りをする方は多いみたいです。

私が行ったのは2日でしたが、みんな1日に見逃したのか思ったより人が多かったです。

考えることは皆同じですね・・・

 

 

来年はしっかり「初」日の出が見れるように今年もまた1年頑張って行きたいと思います!

 

 

すこしプライベートに偏りがちなブログになってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。