Sep 4, 2017

七五三撮影


みなさんこんにちは

本日も川地家ブログをご覧頂きありがとうございます

 

今日は先日お撮りした七五三のお写真をご紹介したいと思います^^

 

女の子らしい淡い色合いの着物がとても似合っていました!着物を着ると大人っぽい表情になりますね♪

男の子もきりっとたくましい表情でかっこいいお写真になりました

 

 

まず七五三とは、子供の成長を祝い、これからの健康を願う日本の伝統的な行事になります

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いをします

昔からの風習では数え年でお祝いするのが一般的でしたが、今では満年齢でお祝いすることも増えてきているそうです

 

本来は11月15日に行われる行事ですが、最近では日にちにこだわらず六曜の縁起のいい日などにお祝いするようにもなってきました

北海道などの寒い地域では10月中に行うこともあるそうです

地域や時代によっても違いがたくさんあってとても勉強になりました!

 

これからの時期ですと秋らしい気温になり、すごしやすくなるかと思います

11月ごろになりますとお庭の紅葉も綺麗な赤色に染まっていると思いますので紅葉をバックに七五三撮影や結婚式の前撮りをしてみませんか?