Jun 8, 2017

ストロベリームーン


皆様こんばんは🌙

本日も川地家のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

 

タイトルにもあります「ストロベリームーン」

 

耳にしたりご覧になったことのある方いらっしゃいますでしょうか?

もちろんお天気などにも左右されますが、毎年夏至に近い頃に見えるそうです。

にも関わらず私は初耳でした・・・

毎年見えると知り、なんだか恥ずかしくなりました・・・

 

ストロベリームーンとは、アメリカでの6月の満月の呼び方で、

年に1回見える、あかっぼいピンクっぽい色に染まった月が見られる現象の事だそうです。

6月は日が長いですが、逆に月が地平線近くの低い位置にあるので、

光の影響で月がその色に見えることが多いのと、

アメリカでは6月が苺の収穫時期だというのが名前の由来だそうです。

今年見えるのは明日!6/9(金)の22時10分頃だそうです。

お天気は多治見はもちろん全国的に見ても晴れ予報みたいです。

華の金曜日お出掛けされるという方もいるかもしれませんが、

ちょっとだけ意識したら見れるかもしれませんね!

私も忘れなければ、見てみようと思います!!

画像を検索していたら、美味しそうな苺も出てきました(^^)


Latest article